12.家庭菜園とぐっさん🍅 #家庭菜園28のこと

メロン🍈(学校でぐっさん🍅が育てたものです。)

本日は、12日目です!

張り切っていきましょう😊

今日は12.家庭菜園とぐっさん🍅ということで、家庭菜園との関係性を深く、お伝えしたいと思います!

自分語りなので見たくない方は、見なくて大丈夫ですよ笑

ちなみに…手短に話します!笑

家庭菜園との出会い

昔から家では家庭菜園をするスペースがあり、祖母とよく行っていました。

そこから、植物に触れることが楽しいと感じるようになりました。

家に家庭菜園のスペースがなく、祖母としなければ今のぐっさん🍅の家庭菜園はなかったわけです。

家庭菜園から仕事にしたいと思った

家庭菜園をしていく内に、仕事にしたいと感じるようになりました。

自分の好きなことでお金を頂けるなんて幸せすぎると思いました。

そんな中、中学2年生の時に自分を動かす出来事があったのです!

中学2年の出来事

当時の担任の先生から、現在ぐっさん🍅が通っている農業高校を教えて頂くことが出来ました。

農業高校に行って自分の夢を拓けることが確定されたような気がして、農業高校に行くことを決めました。

家庭菜園がなければ、農業高校にも行っていないことでしょう。

家庭菜園があったから今の自分があると思っています。

家庭菜園を通じて仲良くなった友人、家族との会話の1つとして話せる幸せ、大切な人々に囲まれている幸せ、楽しい毎日など家庭菜園というものが1人の人間の人生を設計するのです。

小さな頃から家庭菜園をしていなかったら…どんな未来が訪れていたのか気になりますが、来世でも、今のままで生まれたいと思います。

家族にはもちろん感謝していますが、周りの全ての人に対して感謝しています。

それと同じように、家庭菜園というものに感謝しています。

ぐっさん🍅にとって家庭菜園とは、辛い時も悲しい時も嬉しい時も静かに支えてくれた家族なんです。

収穫が終わり、片付けをする時は、とても悲しい気持ちになりますが、新たな命のためと思っています。

最後に

ぐっさん🍅が1番伝えたいことは、「家庭菜園だから、趣味だからなど人がやっていることを見くびらないで欲しいです。」その人にとっては、それこそが幸せであり、家族でもあるんです。幸せや家族を傷付けないであげて下さい。

また、家庭菜園を通じて、未来が切り開かれる時もあると思います。このことから、人生に無駄なことはないんです!どんなことにも意味があるので、何でもチャレンジしてみてください!

ぐっさん🍅もこれから、様々なことにチャレンジしていきたいと思います!共に頑張りましょう😊

次回は

8/16(火) 13.家庭菜園の初期準備! #家庭菜園28のこと

をお送り致します!

お楽しみに🎵

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう